まるいものやさん旅日記

町のレコード屋さんを目指してまだ旅の途中、、、音楽好きの兄ちゃんのへんてこな日記ですb

大丈夫、きっとうまくいく。

今年に入って1月からパタッと文章を書くのを辞めてしまいました。理由は簡単。
拘束時間の長い仕事についたから(笑)
平日は毎日朝4時に起きて帰って来るのは18時過ぎの連続で「時間を消費し、その対価に金を貰う」というスパイラルにハマって生きてます。
コロナの影響も受けてか自身の考えや周りの変化。社会的な浮き沈みを目の当たりにしながら生きていくのは中々ハードモードな世になってきましたね。
そんな中、生きてて今なお多くの人に触れ。沢山の生活様式を見ては自分の生き方に不安を感じることは34歳になってもあるんです。(落ち着きがない)
ここから自分の話をします。
時間を消費してお金を貰うならどんな仕事でもいいわけであって。仕事内容と今後の自分の糧になるような情報は大事にしていかないといけないとは常に思ってます。(これは昔からずっとで今に始まったわけではないです)

まず仕事をする上で自分にとって1番は、やりがいである。そして続けていく上で1番大事なのは内容ではなく「人」だということに気がつきました。

安月給で環境は良いとは言えない環境ではありますが社長、社員含め皆凄く可愛がってくれます。この環境がなかったら直ぐに辞めているのは間違いないです。(仕事内容の話はまた別の機会にします!ヤバイので大事だから書きます)
週末は6.7月頃からパーティも動き始め。平日火曜日〜金曜日に会社にお世話になり週末はからあげ屋出店やDJ活動。月曜日が休みと。
月曜日なんか死んでますけど(笑)

そして今文章を書けているのは風邪をひいてしまい会社を休んで書いてるわけです。甘えさせてもらってます。
ま、現実は働かない代わりに給料は下がりますので結果休みの対価は減給です。自分に返ってきます。
ですからせっかくなので今この瞬間にこの文章を書きながら自分を模索してる最中でもあります。

さてタイトルに「大丈夫、きっとうまくいく」は自分自身もずっとこの感覚で生きてきた言葉です。一見、ポジティブに見える文言でもありますがこの言葉に何度も救われ何度も起き上がるきっかけを作ってもらった自分には魔法がかかった素晴らしい言葉です。

それをまた違う形で教えてくれた方がいます。坂口恭平さんの「お金の学校」を読んでまた自分の考え方に変化をもたらしてくれました。是非読んでみて欲しいです。
凄いです。楽しいです。この方。
目標を明確に持ち楽しい事を想像し形にしていく。日々やりたくもない仕事で今は、お金を貰って生活している自分にはまた新たな考え方を教えてくれました。
引き寄せの法則?みたいに最近は自分を信じて行動していると目指す先は明るい未来が多い事に気がついてきました。
新しく出会う人、出会った機会、出会った感覚は全ていい方向に向いていると最近は凄く感じます。
ですが自分は常に調子が良いわけではありません。体調面でいうと劣悪な会社の環境に体を壊したり、精神的にも強いわけではないので躁鬱気のある自分は毎日が浮き沈みの連続が続いたりもします。
正直、まだまだ自分の理想には届いていませんが。その理想を明確にして行動するとしないでは未来は変わると思うようにもなり。毎日が少し前よりは心や体が健康になってきたのもあります。(少しずつでも)
「気持ち」って凄い大事です。

時には失敗します。時には上手くいきます。
ですが、毎日の事に浮き沈みする気持ちを繰り返していたら体も心も疲れてしまいます。
ですから自分を知ることでコントロールすることが大事だと思ってます。
自分は音楽を聴く環境がまず好きで。美味しい物を食べる事が好きで。観たい景色を見ることが好きで、、、と自分の好きな事をする為に何をすれば叶うのかと考え行動すると良いと思うようになってから少しずつコントロールが効くようになりました。

自分自身を知り自分自身の行動をしっかり考えてやらないと気持ちは浮き沈みを繰り返し疲れてしまうのです。

ちょっと今疲れてます。
風邪もひいてか気持ちも上がらず、会社に迷惑をかけて気が重いです。
ですからここで「気持ち」です。
今のままでは気分は下がる一方で未来は明るくないですね。
現実は減給され来月の給料が減ると生活の不安。会社に穴を空ける事で同僚への負担などを考えると不安は増えます。気持ちが参ってしまいます。(本当精神的に弱いです)
ですが社長は「休んで体調が良くなったら出ておいで」と一言かけてくれました。
本当は休んで欲しくないんだろうな。
本当に心から気にかけてくれてるのか。
(気に強いの自分が嫌になります)
その捉え方次第で今と明日は変わると思うようんです。
なので今は焦らず休みを貰ったら静養し。また来週から頑張るぞ!と思うか上記に書いたように不安でいるかでは明日は変わってくるんですね。
大人になると、、、抱える物いっぱい増えますよね?
その抱えてる物に押し潰されそうになる人もいるんです。
みんな生きてて良いこともあれば悪いこともありますね。抱えてる内容は違えど同じ国に住んで同じ地域に生きて同じ空気を吸って生きてます。国柄、地域柄みんなで同じ大きな悩みを抱えて生き。また個人の悩みを個々に抱えて生きてると思うんです。大変ですよね。
でも「気持ち」次第なんだと自分は思います。
悲観したら悲観した未来しかないのです。
何度でも辛いことはこの先あり予想もしない悲劇に見舞われることもあると思います。
「絶対」は無いこの世の中と良くいいます。なので唯一、絶対があるとしたら自分はここで息をして考え生きていることです。これは今この瞬間にこの文章を書いている自分は「絶対」に存在しているのです。
その絶対的存在の自分だけは裏切らない。
凄い大事なことだと思うんです。
なかなか気持ちを直ぐいい方向に向けて行くのは難しいと思います。
でも自分しかいないのです。
だから自分の機嫌は自分でとりましょう(笑)
気持ちが上がらない時はどうすればいいか?
今の自分を知ること。先の不安に振り回されてるだけでは辛いです。今ゆっくり休みましょう。休んで良いよという言葉に甘えましょう。不安に思う気持ちをすぐにでも解放してあげて休みを満喫しましょう。
体を休めて来週から頑張りましょう。
給料が減っても減ったなりに生きましょう。
休んで穴を空けた分フォローしていきましょう。
来週のことです。今は休みましょう。
この時間を使ってできる事を考えましょう。
楽しい事がいいですね!
毎日楽しいことがあるように考えましょう。
大丈夫、きっとうまくいく。

追記。
昨日は運転中携帯所持でバビロンに止められ(実際は携帯では無くタバコの箱を左手で持ってただけ)携帯を見てた!右手で持ってた←とイチャモンつけられて押し問答。10人にまで増えたバビロン達に認めろ!と恫喝され挙句否認するなら裁判だな!と突きつけられ「やってないものはやってない」とこっちも食い下がるわけにはいかず。30分ばかし囲まれ。
最終、道路交通課の上の人が来るや否や見間違いもあったと認めてくれて解放。
本当正義もあったもんじゃない。
本当気をつけましょうみなさん(笑)
気持ちを代弁してくれた曲↓

いいことばかりはありゃしない

https://youtu.be/Rzu-MyrhWBU