まるいものやさん旅日記

町のレコード屋さんを目指してまだ旅の途中、、、音楽好きの兄ちゃんのへんてこな日記ですb

成人した私たちの反省と希望。

私が成人したのは14年前になりますね 笑

気がついたらオジサンになってました👴🏽

 

成人を迎えた皆さん!

全力で大人というモノを楽しんで生きてください!全力で生きることは凄く達成感が生まれると思います👍

 

そして、今回は堅苦しくも自分が思う大人になった人達の反省と希望をツラツラと書き殴っていきたいと思います‼️

思考や思想に偏りがハンパないので間違った事を書いていたらごめんなさい🙏

 

 

日本が大好きだからこそ言いたい事が少しあります。

 

f:id:maruimonoyasan:20200112222151p:image

 

昨今、自分の生きる世界では大分歪んだ考えが多くまかり通る世の中に見えます。

 

自分は世の中の抱える問題に勤勉にしてきたわけでもなく、決して学生時代勉強に励んだわけでもない。ただの30代低所得者の一般男性です😅

 

ですが、最近のニュースや自分を取り巻く環境に。

 

それってどうなの?←この一言に限ります 笑

 

そして、自分の周りのみんなはどう考えてるのかな?と考えても。議論をする環境は皆無に等しく結構周りは楽観的な人が多いのが現実ですね!それってどうなの?って意見より、そんなことより身の回りの事を話す機会が多いのが事実ですね💦

仕事の話し、給料の話、何したいコレしたい。

家族、友人、恋人など身の回りの事で精一杯なのが事実です🙌

 

なので世に対する問題は身の回りから解決して行くという感覚より。

皆ただ「生きる」という事だけで必死なのです。

 

所得も上がらないのに税金ばかりあがったり。

もう2度と来ないかもしれない景気回復に夢見る余地もなく、経済的に現実をつきつけられる日々。お金と生活に余裕がありません。

 

また命という部分でもまず3.11の震災からも意識が変わったと感じる部分があります。

明日は我が身と考える人が多くなったのではないでしょうか。人間いつ死ぬかわからない。

そんな事が頭を過ると、なんだか他人のことに時間や思考を使う事より身近な人や自分の為に精一杯生きた方が良いと思うことありませんか?

 

他人のこと考えるという点では

 

環境問題。

f:id:maruimonoyasan:20200112221957j:image

最近ではグレタちゃんがめちゃくちゃ怒ってましたね!一方的な思考で世の中の仕組みを度外視した意見に賛否はありましたが。

でも実際問題、環境汚染は進み世界から緑が消えて海が汚れ山は削られ空気は汚染されてきたのは現実ですね💦

日本も何故か四季が崩れてきたかのような環境変化を感じることが増えましたね!夏は暑く秋は短く冬に雪は降らずと、、、なんだか幼少時代と比べて大分環境が変わったなと感じます。

 

飲み物を飲むストロー1つでも、プラスティックから竹や紙に変わっていきスーパーの買い物袋にマイバッグを推奨したりと環境は少しずつ変わってきてはいるとは思いますが、正直自分が幼少の頃から地球温暖化は問題になってましたし。ここ最近やっと意識が高まった?のかと感じます。

 

正直、それもこれもファッションな感覚でやってるだけで意識改革が生まれて活動に転換してるわけでない気がしますね。

 

物事を何でもファッショナブルな考えで先行するのは今に始まったわけでないと思いますね!!

 

ココからが今回1番言いたいこと‼️笑

 

日本人はいつからか信念より合理的を理由に空気を読むという大多数の意見に身を隠し、自分の意見を言わず。事勿れ主義が多くなり。己の信念を捨てた生き物だ。そして直ぐ諦める=思考を停止させる。と感じる事が多いなと私は思います。

 

自分には関係ない事には目を向けず、自分が関係する事に目くじらを立てて論理で理想を語る。←この記事を書いてる私ですね 笑

 

実際問題、今の若者が渋谷のハロウィンで何万人が集まる行為1つとってもドンキホーテで大量に売られているコスプレを着て皆同じ格好をして街で酒を飲み暴れ騒いで次の日にその日の為だけに買ったコスプレと一緒に酒のゴミを街に捨てることは、素晴らしい事なのか?かっこいいことなのか?

でもこれって今の若者から始まった事ではないと私は思います。

f:id:maruimonoyasan:20200112222328j:image

 

昔の若者が今の大人になっているわけですから、日本に道徳心の成長がなかっただけでファッショナブルな感覚で生きてきた結果なわけだと思います。

 

いつの時代か日本は資本主義に対して、ヒッピームーブメントという波がきて街に自然崇拝の人間が溢れかえった時代かあっても日本が景気が良くなった瞬間、長い髪を切りリクルートスーツに身を変えて金儲けに走った人はいっぱいいたわけですよね?

f:id:maruimonoyasan:20200112222432j:image

日本て昔からファッショナブルな考えで文化を取り入れては捨てとやってきたと思うのですがどうでしょうか?

 

ヒッピーという文化に対しても都合のいいように解釈して学生時代はシンナー吸って、ロックは素晴らしいといいながらバーボン片手にLSD食って大麻吸って最終覚醒剤。そして思想を語りだす。不埒な事がカッコいいから楽しいからとやってただけではないでしょうか?笑

 

今の若者と内容が違うだけでやってきた事は何も変わらない気がしますね 笑

 

もし世界の多様な文化を真面目に意識していたら今の時代に、そういった考えが少しでも受け継がれていたならば。現在のハロウィンのコスプレは自然にかえる素材を推奨したり、ハロウィンのコスプレを代々受け継ぐ継承的な文化があっても良いような気がする。環境に少しでも意識した文化が残ってるはずです。ハロウィンというイベントが今のように間違った解釈で伝わらなかった気もします。

 

今が楽しければいい!

 

ただそれだけで生きてきたから本質を見失ってる気がしますね。

 

また日本には古来からある。麻文化や着物、日本家屋など衣、食、住などの日常生活全般に関わる慣習や、芸能、道徳、宗教から政治、経済といった社会構造まで、その範疇は非常に幅広く独特の文化で単純にひとくくりにできるものではないのです。日本にしかない要素がいっぱいあり。世界には無い。かけがえのない物が沢山あるにも関わらず、、、。

日本の文化を大事にしないのはなんででしょうか?

 

逆に何故、多くの様々な文化の影響を受けてきた「平成」。

その時代だけを切り取ってもホントに多様な変化があったにもかかわらず柔軟性がない体質になってしまったのでしょう。古来からある農業を守る事もせず。飲み水の源泉を守ることもせず。非労働者が増やし。事勿れ主義的空気感。山を削り。川を汚し。海にゴミをすてる。挙句、海を潰してまで基地を作る。

どうして、原発の排水を海に流す行為に至るのでしょうか?

 

今の日本が抱えてる問題を何点かあげてみます。

 

3.11東日本大地震災で多くの犠牲者がでています。福島原発の災害により帰還困難区域外の避難者が計3万1501人と言われている。そして都道府県の避難者が推計47万人と言われている。

f:id:maruimonoyasan:20200112222708j:image

避難者はどうしたのか?原発はどうなったのか?

これから起こりうる災害に対処できる世の中になっているのか?

 

政治の面を見ても。

まず1つ上げるとすれば、最近ではIRの推進が加速する。自分の地元横浜では市長は64%の市民がIR反対を挙げてる中、自身の3選目の選挙では「IRは事実上、白紙になった」と言い。

市民からの指示を得た結果。自民公明の応援を受け当選後一転。推進派となり去年9月20日IR誘致に向けた関連費用2億6000万円を盛り込んだ、総額34億9100万円の横浜市の9月補正予算案が20日の本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決。成立しました。

 

ギャンブル依存など問題が山積みなのに大丈夫なのか?

 

IR誘致での汚職事件が勃発してる中で安心安全を確保した議論はなされているのか?

 

f:id:maruimonoyasan:20200112222741j:image

 

ごく一部の人が得する為だけに政治が働いてないか?と安倍総理桜を見る会にしてもモリカケ問題にしても「金」というワードだけでも不正が多くあったのではないかと思ってしまいますね。不安しか助長しない政府。

 

現在の世界情勢からなのか。

f:id:maruimonoyasan:20200112234142j:image

憲法第9条を改正する事に必死な場面をよく見る。平和条約に今まで守られてたから戦争が無かったのではないか?改正後、自衛隊は軍になり戦争ができる事になると海外での派遣など含め多くの犠牲者を生むのではないか?

軍を持つことでテロの標的になるのではないか?また、最近では北朝鮮のミサイルや中国による尖閣諸島区域などの領海侵犯などをみると近隣諸国の動きに対する牽制を踏まえた妥当といえる対策なのか?など議論はしっかりなされたうえでの判断なのか?

 

わからない事がいっぱいです(笑)

 

その中でも沖縄の普天間基地辺野古に移す問題もある。

 

自然を壊してまで移す意味はあるのか?

市民の意見を踏まえた上で政治は動いているのか?

 

f:id:maruimonoyasan:20200112222849j:image

 

など日本にはいっぱい問題があります。

 

その問題に反対賛成。

議論をするとすぐ2極化した意見で別れてしまいます。

 

右翼と左翼。

 

私自身の考えは2極的な事を言っているわけではなく、皆で議論をする事が大事であり右翼的か左翼的かという話をしているわけではないんですよね!!!まったく 😤

 

保守的な考えであろうがなんであろうがとりあえず行動に移そうとしない大人たち。60代50代40代30代達の大人達は過去の行いの過ちに気づき。今までの体たらくを反省し。

 

明るい未来を作るべく子供達に何を伝えていけるのか?

 

希望を作っていけるか?

 

が大事なことだと思うのです。

 

今までの当たり前が当たり前ではない世の中に対応していかないとダメではないでしょうか?

 

最低賃金が1000円以上の東京で働いても、家賃やスマホ代、インターネット代、税金や物価の上昇が止まらない。とっくに10年前20年前とは環境が違う中で昨今どう生きていけばいいのでしょうか?

 

今一度立ち止まり、考え直し団結しあい信頼できる仲間と身近な物から見直す機会が必要なのではないでしょうか?

手を取り合い、認め合い、協力し合いより良い環境を作る事を意識することが大事ではないでしょうか?

 

口より行動を優先する大人になりましょう。

 

みんな当たり前のように行動という形から活動すれば、マイノリティーな活動も恥ずかしい事なんて何もないんですからb

 

希望を持つことに歳は関係ありません!

 

最後に私が好きな忌野清志郎の言葉から一言。

 

(今の社会、政治についてどう思います?)
「僕がちょっと油断してたから悪くなりました。どうもすみません。」

 

f:id:maruimonoyasan:20200112224514j:image

 

忌野清志郎 - JUMP

https://youtu.be/uUE5c7GYoUQ