まるいものやさん旅日記

町のレコード屋さんを目指してまだ旅の途中、、、音楽好きの兄ちゃんのへんてこな日記ですb

人が今まで大切にしてきたモノ

久しぶりに日記を書いてみます!

昨今はウィルスの脅威により毎日様々な情報が飛び込み目から耳からと真偽を問われる情報に右往左往しますね(疲れますね笑)

自分は昨今の状況を知ったかぶりを入れてあーじゃないこーじゃないとこの日記で書くのは無責任と思うので。どのコロナの状況の情報1つ取っても良い悪いの判断もできない無知な感覚で情報を拡散するのは辞めておきます!

1人1人がエチケットを守れば誰かが勝手に作ったルールはいらない。

そんな気持ちで生きてます!

お互い会いたいと思えば会えばいいし。

語りたきゃ語ればいい。

交わしたきゃ交わせばいい。

自粛したきゃすればいい。

その行為自体にお互いの信頼と信用が常にあればいくらでも交わして良いと思うんです。

そこにはお互いをお互いが思いあう「愛」があるなら。その「愛」というのも普遍的なので一概に友達、恋人、家族というグループで区切ってもグループ内でも細分化するくらい愛とは深く尊いモノで凄く繊細で互いの慈悲的感覚をも錯覚してしまう「愛」実に深い(笑)言葉にも何とも表しづらいモノであるから。一概にコレ!とは語れませんが(笑)

信頼しあう仲間と意見を交換し。
この世の中を生きていく知恵を交換しながら生きていく。

他人を巻き込む必要は無いと思うです(笑)

特に大人は責任があります。

子供にカッコ悪いとこ見せられませんよね!

最近は赤の他人にまで世話焼きが増えてSNSを中心にお節介がお節介を呼び(笑)現実に渦巻き混沌を生んでいると自分は思います。

なので考えに考えた結果!

いくら自分が信じてることでも!

不特定多数に向けて意見を言わない!無知を曝け出さない!
いくら有名な科学者が根拠をしめした有能なデータがあり裏どりが取られた情報でも拡散はしない!

「真実はいつも1つ」
某有名子供探偵も言ってました!

「人生は小説よりも奇なり」
どっかの人が言ってました!

「みんながやっぱ自分は人間のクズだと思ってればさ、素晴らしい世界が来ると思うんだよね(笑)」

どっかの清志郎が言ってました!

適当に情報を拡散できる世の中だし。今はネタをネタと思ってくれる人も減ったので(笑)昨今のコロナや陰謀論と言われる真偽を問われる話は辞めました!


ですが、、、。


今から話すことはSFの世界でも無く。虚偽でもなければネタでもないんですね。現実に起こりうる話しなんです!!!


おいおい!大丈夫か?
さっきまで偉そうに言ってたことに反するんじゃないか?うぇ?(笑)


とりあえず今から話すのは計画であり実現に向けて今の内閣府が提示してきたぶっ飛んだ目標があるんです。これは今から構えないとみんな「人」じゃなくなると思ったからです。

政府のHPに政策が書いてあるんです。その中に

「2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現」

????

おっと最近みた映画でもあったな〜ってマジで言ってる?

ムーンショット型研究開発制度は、我が国発の破壊的イノベーションの創出を目指し、従来技術の延長にない、より大胆な発想に基づく挑戦的な研究開発(ムーンショット)を推進する新たな制度です」

おっと!すげー!ガンダムでいうギレンの演説の一部か?って錯覚するくらいのパワーがありますね笑

「2050年までに、望む人は誰でも身体的能力、認知能力及び知覚能力をトップレベルまで拡張できる技術を開発し、社会通念を踏まえた新しい生活様式を普及させる」

f:id:maruimonoyasan:20201210164709p:plain

コレ!現実?!めっちゃ嬉し懐かし子供頃描いた未来じゃん!

みんな!ロボットになるんだよ!

「人は悲しみを表現できて羨ましいです。私はアンドロイドだからわからない」

「え?あなた、、、アンドロイドだったの?」

「私の母と父は人間でした。私は人間時代に大病を患い。生きて行くために今の体を手に入れました。なので涙を流す事も痛みを感じることも今はありません」

そんな会話が飛び交う世の中になるのでしょうか!(驚愕)

2050年!30年後には現実になるみたいです。

ぶっちゃけ有り得ますね笑

携帯電話の進化、インターネットの普及、AIの確立など何を取っても最近の10年20年30年の進化は凄まじいスピードで進化したじゃないですか。

情報を高速化する事で実現するんですかね?

電波も3G4G5Gとどんどん早くなり科学の進化は止まることを知りません。

少子高齢化の進展により、今後、我が国では生産年齢人口が減少するが、これは同様の人口動態をたどる先進国やアジア周辺国においても共通の課題となっており、日本は課題先進国としてこの問題の解決に取り組むべきである」

少子高齢化は自分が子供の頃から言われてきた問題です。

何故、日本人は子供を産まなくなり子供を育てなくなったのでしょうか?

リスクが多すぎる世の中になったからなのか?資本が支配する世になったからか?生殖器の衰え?LGBTの増加?はたまた子供が嫌いになったのか?

いっぱい考えがあると思いますが。

あなたはどんな考えがありますか?

私は何を取っても今は育ちやすい環境とは言えないのが現実だなと思います。

こんな話も聞いたことあります。

この世界に人は増えすぎた。
環境問題。食料問題。土地に対する人口密度の増えすぎた事による問題。

でも実際はこれだけが問題では無く地球規模で考えるともっともっと問題は多いですね?(風呂敷広げすぎた 汗)

ここまで深く考えるということができるのは地球上で人間をも凌駕する存在がいなければそれは人間だけです。

その人間が考えて生まれた問題。
その人間自体が生んだ問題。

問題とは解いて解決していくと自分は学びました。(日本人らしくワザと解決しない真理もありますが)

「悪いことは治す」凄く単純な事です。

ですが誰も治す事に全力で取り組まず。誰かがやるだろう。他人任せ。時間は有限を理由に諦めたりズルをしたりサボったり。なんて考えるだけで言い訳を作っては先延ばし先延ばしにしてきたツケが回ってくる事すら見ないフリ。

素晴らしい楽観主義の集まりですね。

そんな楽観的な考えで毎日お花畑の自己愛に強く自己肯定を隠し承認欲求の強いかまってちゃんの癖に他人に厳しい人間が増えた事で生まれた問題。いっぱい日本人かかえてません?簡単に言ったら原発問題とか。

そんな人達は何を今度は考えた!

問題を解決しないで!

何を考えた!

人間として生きるの辛いからロボットになろう!ってか笑

笑うしかないですね(真顔)

欲しいモノはなんですか?幸せとはなんですか?金ですか?地位ですか?名誉ですか?

今年は野菜が凄くできたらしいです。白菜なんて箱代のが高くつくくらいできてしまい売れば売るほど赤字らしいです。だから潰して棄てるんですって!

馬鹿らしくないですか?
金という資本の為にせっかく作って食べれる物を人は食べずに捨てるんですよ?農家さんは生きていくために野菜を作って売ってるわけですから当たり前です。

でも、わけがわからないですね。食べものを粗末にする事を肯定する為の理由がお金の為。

世の中はお金に依存して生きてる人が回してますね。科学も知識も労力も愛も、、、芸術も音楽もなんでも。
お金は生きていくために必要だから。理由はそれだけですね。

綺麗事言ってんじゃねーって言葉で全て片付けて根本を考えることすらしなくなってしまった人で溢れかえった「社会」という名の世界で生きていくには本当に大変なことです(汗)

年功序列に順応し真実から目を逸らし。

人の顔色をみながら生きる世界。

誰もやらない事は金で解決。

汚いモノは金でふたをする。

愛と感謝と慈悲をも金で。

そんな社会といわれる世界で生きてきてたどり着く先は

「みんなロボットになろう!」

なんじゃそりゃ。。。

リモコン1つで動く最新科学技術の賜物。

そのリモコンは誰が操作するんですかね?

今1度みんなに考えて欲しい。

縄文時代弥生時代の大きな違いはなんだろうか?

人は社会という世界を作るために生まれたのか。

ピラミッド形式を作り。優れた人間優れてない人間と差別して序列させるために生きてゆくために生まれたのか。

皆、平等に生きて。皆、平等に愛される世界にしたいと自分は思いたい。

病気の人も障害のある人も皆です。

綺麗事でもいい。嫌いな人がいてもいい。世の中に悪があるかぎり正義があってもいい。卑下してもいい。嫌悪感が生まれてもいい。マイナスに働く人もいればプラスに働く人もいる。全て自分の物差しで測って考えてもいい。

いくらでもマイナスな思考を生む事ができるのだから。その逆に振り切ればいいだけではないだろうか。

不安定な心に魔が刺す瞬間はいつでもあるなら。安定を求めて生きてもいい。他人に迷惑かけて生きてると自覚するなら自分は自分なりの奉仕をすればいい。

決して人は1人で生きてはないのだから。

[


他力を必要とする事に恥じる事はない。当たり前のことだと自分は思います。自分ができないことはまずやってもらいましょう。そのかわりその人ができないことをやってあげましょう。

技量力量の差で価値を決めるのはやめましょう。

世の中に完璧なんてないんだから助け合えばいい。

自分はそんな事を考えて最近は生きてます。

「人が今まで大切にしてきたモノ」

はなんであるか。

今1度立ち止まって考えた事を伝えていきましょう。

まず、それが1つ自分は人の大切なモノだと考えてます。

[

グッドバイブレーション最高な音楽ですb



この記事のソース元:
https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/index.html