まるいものやさん旅日記

町のレコード屋さんを目指してまだ旅の途中、、、音楽好きの兄ちゃんのへんてこな日記ですb

情弱による情報の精査

思いついた事書いていきます笑

無茶苦茶ですがよろしくお願いします🤲

はい!というこで〜最近は陰謀論やスピリチュアルな話までもが幅広く時事ネタに結び付くようになり本当?って話からネタでしょ?って話まで混在してわけわからないです笑

全てネットで拡散されてる情報を集めてみても

f:id:maruimonoyasan:20210114005941j:plain


こんなんとか!ディー○ステートがぁ、、、小○性愛者のリスト流出、、、Q○ノンがーってあったり
コ○ナのワクチンにマイクロチップが内蔵など

f:id:maruimonoyasan:20210114010107j:plain


マスクは奴隷がつける物だった!
なんて歴史の根本からこの世は財団の権力争いで始まる話やら、、、

f:id:maruimonoyasan:20210114010518j:plain

グレー○コンジャクションがーってなってたり、氷○期が来るにあたり人口削減にかかってるなど

                                                              • -

マジなんなの‼︎😫ってくらい毎日毎日色んな情報が飛び交ってます笑

そんな中でも自分は

「とりあえず今回のコ○ナによる被害は中国の武○から発生したのは知ってますし、W○Oもなんたが信用できないのもわかります。今1番新規感染者が多いア○リカの大統領選挙が揉めてるのもわかります。日本ではイン○ルエンザが下火なのも知ってます。また日本の政府や権力者は日本の弱者には厳しいってのは事実として受け止めて生きてます」

※これは私の勝手な見解です。

と何点かあげた情報は私が勝手に信用してる情報であり自分なりに真実と事実の精査はできてると思っている情報です。

それは自分が信用する学者さんだったり、自分より学識のある人の精査された情報を自分で抜粋し自分の合理性に基づいているから信用してるのです。

かと言って多種多様な考えに耳を傾けるのは大事です!が

それをSNSでもっともっと自分が知ってる事を書いてみんなに考えを促したい、、、←これが今1番うざいやつじゃね?🤭(お前の考えはいらない)


今まで情報は特に時事問題などはテレビや新聞などメディアという情報伝達の媒介者を通じて私達に伝わり広がり解釈され定例されていきましたよね!

その情報の仕入れ方は最近、インターネット(スマホ、PC、タブレット)の普及により自分自身で情報を手に入れる時代にもなりました👍

また情報って簡単に手に入れられ簡単に拡散もできる世の中になりました。

情報の筋が正確か否かで評価も割れるようになり、何を信じていいかわからない!

f:id:maruimonoyasan:20210114022210j:plain

ってなりません?笑

つい数年前では考えられないほど情報というモノの価値があがりましたよね!風の噂でも何かの対価として変わるぐらいの価値を見出せるモノになりました。

そんな姿、形もない「情報」
というモノに踊らされる毎日。

疲れちゃいますね笑

でも仕方ないですね笑

そんな時代に生まれてしまったわけですから。

情報って面白いですよね笑

本当の情報もあれば

嘘の情報もあるんですよ笑

最近自分が思うのは情報って常に表裏一体の存在だと思うのです。

「知りたい情報と知りたくない情報」
「得する情報と損する情報」
「楽しい情報と悲しい情報」
「笑える情報と怒る情報」
「知らせたい情報と知らせたくない情報」

考えたらキリがないほど常に情報とは解釈で変わりますよね。

そして、

「本当の情報と嘘の情報」

と不安定なモノであるのは事実ですよね。

表裏に立つ立場によって捉え方受け取り方は異なりますし。全ての人を納得させるモノでは無い事に気がつきました。

自分にとってはいい情報は受け入れても、悪い情報は受け入れがたいとかあるじゃないですか笑 

(実際、危機回避能力ある人間は脳自体も辛いことを忘れる機能が働いたりするわけで🤗)

そんな都合のいいモノが社会を作る世の中(情報社会)ってんだから

さー大変!!!

そんな不安定な存在が社会を作る。
社会を作るって事は情報で金を生み出してるんですよね。

金欲しさに情報ばら撒く奴もいるんだから、、、ますます嫌な感じですよね。

こんな不安定で信憑性が無いモノで社会が回るんですよ?

そりゃ、分断も生まれやすいし情報で洗脳も容易いですよね。

だってみんながみんな情報に飢えてるんですから。

スマホ持ったら世界変わっちゃったんだから笑

f:id:maruimonoyasan:20210114024400j:plain
ジョブズは自分の子供にはスマホは持たせない!って言ってました驚愕

おかしな世の中ですよね。

SNSなんか見てるとどっかの誰かが書いたブログをコピペする簡単
な博士が増えましたよね。(私だ)

1つだけいいですか?

なんで学識の無い貴方が根拠も示せないのに、ろくに調べもしないで知ったような顔してドヤ顔できるんですか?笑

結局、どっかの誰かが言ってることをあたかも自分が調べたかのように脳内を都合が良いように上書きしてるだけでしょ?

知識ってそういうんじゃねーからな🤬

これだけは言いたかった!

すいません笑


毎日。毎日。日本では真実を知るためにテレビニュースや新聞、週刊誌、SNS、ネットニュース、海外のメディア、情報通からのニュース、有識者からの情報、極右極左からの情報と様々な情報が飛び交う中で精査していかたなくてはなりませんし。

嘘もあれば本当もある。

先程も言ったように表裏に立つ立場によって解釈が変わるので何が正解で不正解もない情報。

そして、唯一みんなが求める情報の中の情報は1つ!!!

「真実」

真実を求めて彷徨う毎日。

真実を知りたい。

真実とは嘘や偽りでない本当の事。

本当の事が知りたければ自分にとっていい情報も悪い情報も受け入れて行かなくてはならないのです。

真実には表裏が無いのです。

その真実と向き合って生きていく。

素晴らしいように聞こえがちですが、、、結構ストイックですよね笑

夢も希望もありませんよね笑

事実を真正面から突きつけられたらにっちもさっちも行けず常に現実を受け入れていくスタイル。

カッコいい!

けど、なかなかそんなストイックな人生歩んでる人いないですよね。(人間てなんだかんだ矛盾する生き物じゃない笑)

真実って大事だと思うのですが。
受け入れがたいと思った時、人は現実から目を背けたくなるから情報は常に不安定な状態で形や意図を変えて多種多様な意見が混ざり自分の環境によって情報に流されていくのではないかと思ったりします。

情弱による情報の精査なんて
そんなもんじゃないでしょうか?

多くのメディアによる情報の操作に振り回されている。

これが現実であり。

また、そんな情報というものに情弱な我々があーじゃないこーじゃないと拡散するこで混沌を生んでるのも事実ですし。

また知識人はそれを使い。

時に情報を力に変え我々情弱の民を利用してるのではないか、、、なんて考えると

世の中の良識は大分マイノリティだなーなんて考えたりしますよね笑

(自分はこれくらい情報に対してネガティブです笑)


結局は臭いものに蓋をしようが現実は変わらないのが真実ですし。

また真実に蓋をする奴もいる。

そして、最終的には真実が明るみになったところで皆がしっかり受け取ってくれなければ真実の意味もないじゃないですか。


結果。

情報を操作するメディアに世界は都合がいいように作られているならば、そこで生きてる私たちは疑いをかけて真実と向き合う努力が必要だと感じます。


正直、自分はスピリチュアルな感覚を持ち合わせてないので、このような言い方になってしまいましたが。

現実を1から見つめ直し身近なところから問題提議を洗い出し。

小さなことでも1つ1つから間違ったとこから反省しやり直す!

そこからやり直さなければ一生悪い問題は解決しないと自分は思います。

ですが、、、問題が多すぎます。

マジで考えるのが嫌になるくらい問題だらけですよね笑

だからはっきり言って今生きてる大人には無理です。

ずっと自分も含めた大人が都合がいいように作った社会なんですから。

今更、無理だから誰もやらない。

反省も何もせず、変化に怯えて同調圧力に屈し、先人から言われるままに学んだ道徳という資本を武器に正論をふりかざし誤論を挟んでも反省しない大人が作った社会。

みんな生きやすいですか?

凄い窮屈ですよね笑

失敗から学んだ事なんて沢山あります。でも本当に学んだの?ってくらい生きづらい生活してませんかね笑

本当、常に思いますよ。

糞食らえって笑

嫌いなんですよ大人!(34歳が言う)

生きていくための知識。
細分化された多種多様な知識を学ぶ環境を設けるにあたり根本から直さなければ決して格差社会はなくならないと思いますし、今現在抱えてる問題は無くならないと思います。いじめ問題など絶対無くならないと思います。

学ぶ環境は今からでも変えていけます。

今は有識者の皆さん!知識ふりかざして得しようとしてませんか?

知識は互いに与え合うモノだと私は考えます。

学ぶという点から考えても、まず最近は学校の先生の権威が揺るいでますね。セクハラ先生もいればモンスターペアレントもいる環境。日本は大学も増えすぎたのでは?
人は人それぞれ体質にあった環境で学べてますか?
今だに1〜5の数字で人を判断してませんかね?

f:id:maruimonoyasan:20210114021009j:plain

「力の使い方から学ぶ環境を見直さないといけないと思います」

教育の現場が変わらなければ一生同じ人間が量産されるだけですよね。

そして、将来的には子供から大人まで議論が生まれやすい環境に変わっていく事が大事だと自分は思います。

まずは未来ある子供が知識を学ぶ環境から変えたいですよね。

そして

流行や同調圧力のスピードに流されないように真実を見極める時間を作りたいですね。自分自身が合理性に沿って考え信頼できる人と議論を重ねて真実を少しでも導き出す。

そして、

常に謙虚な心で向きあって行きたいものです。

凄い当たり前のことを長々と書きましたが笑

日記なので勘弁してください🙇


ブルーハーツ/ラインを越えて
https://youtu.be/7yJovcNU-Lo

追記:
アマゾンのジャングルで生活してる民族の人やネイティブ・アメリカンなど現代社会からかけ離れた人達はどんな暮らししてるんだろう?
スマホで調べて終わりは悲しいよね。最近はイス○ーム過激派組織のニュースは一切やらないけど大丈夫なのか?とか考えたり、異臭騒ぎが続いてるけど日本地震大丈夫かな?と考えてると先の未来が暗いニュースばかりで嫌になりますね。
本当映画into the wildみたいに誰も知らない自由を手に入れて終わるのも良いと考えてしまう昨今。